こんどりあん 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春の小川」(ザゼンソウ、シャクナゲ)

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通勤の途上、ザゼンソウの自生地を通る。しばらく前から咲き始めている様子が道路から見てもわかったが、雪が残っていて近づけなかった。今朝は雪もかなり融けていて、間近で写真が撮れた。ここは見に来る人がほとんどいないので、柵は必要ないようだ。
画像


そのあたりの様子である。大して広い場所ではないが、まばらな木立の中を小川が流れている。
画像


コンクリートの水路ではない。自然のままの流れである。こんな小川はますます珍しくなっている。ザゼンソウはいざとなれば移植もできるので、こんな景観をそのまま残すことの方が大切なのだろう。ここではしばらくすればミズバショウが出てくるはずで、それが終わってから、やっと「春の小川」の情景となる。

昆鳥庵では1週間も前からシャクナゲの苗を買って、地植えのころ合いを待っていたが、ついに待ちきれなくてアオモリトドマツの間に植えることにした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「春の小川」(ザゼンソウ、シャクナゲ) こんどりあん /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる